2022年2月15日火曜日

感謝は今に幸せを広げる!

こんにちは。 色の力で輝き発見・才能発見♫感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。

今日のテーマは、「感謝は今に幸せ広げる」です。


気持ちって、意識しないで野放しにしていると、

小さなことで、イラッが生まれてくる。


「あれ、早くやらなきゃ!」「お腹すいたな」「ちょっとこれ片付けないと!」不思議なくらいに

イラっの卵は、一つ生まれると連鎖するように、増えてくる。そして、その卵は大きく成長していき、

イラッの度合いが大きくなってくる。「なんで!これ はかどらないなあ!」「もう、あれをするの忘れてた!どうしよう」「あーあ、うまくいかないなー!」

ネガティブ感情は、強烈なエネルギーを持つ。

心におさまらず、体にも広がっていく感じ。体が重くなる。動きが鈍くなる。何やっても面倒になる。      

周りの人にまで、些細なことで不満が生まれてくる。


家の中で、「ちょっとのいてよ」「なんでそんなところに置きっぱなしなの?」「今静かにしてて」

止まらない。静まらない。イライラの勢い。

もうそんな時には、おまじないの出番だ。

そろそろイラッの卵を潰してしまわないと 眉間のシワが増える。老化につながる。

きっと恐ろしい形相だ。


だから。

今日、潰しましたよ。

イラッの大きな卵。


私の中のおまじない。

ささやかなおまじないだけど。


効果は絶大。


それは。

呪文で「おかげさま」


よし、イラっから脱出する。と決めたら、

一人でぶつぶつ唱えてみる。

「おかげさま」「おかげさま」「おかげさま」


最初は、言葉だけ。ぶつぶつ ぶつぶつ

何度か繰り返したら


今度は、

心を乗せて。「おかげさまです」「おかげさまです」「おかげさまです」


そして、ラストスパートは、映像をイメージしながら。もう無理矢理に。でも楽しむ気持ちで

おかげさまシーンを探してみる。


なんでもいい。おかげさま、と言いたくなるシーンへ、タイムマシーンに乗って過去に戻る感じ


ふっと浮かぶ。一文の手紙のメッセージ。

手紙を開けて、広げて、読んだ瞬間のあの気持ち。

温かさと安心感と、おかげさま。ありがとうが湧き上がる。

イラッの卵は消えていく

あー。いなくなる。おかげさま。「ありがとう」の言葉まで引き連れてくる


言葉は不思議。感情を引き出してくれる。


あなたも、イラっとしたら、ぜひやってみて。

「おかげさま」のおまじない。

言葉は、何を使っても自由だから。

言葉の魔法を使えるね、


ありがたい。おかげさまです。

「感謝は今に幸せ広げる!」

ね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿