2022年2月23日水曜日

聴き手に喜んでいただくための準備

 こんにちは。 色の力で輝き発見・才能発見♫感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。

今日のテーマは、『聴き手に喜んでいただくための準備』です。


人前で話すのはお好きですか?

好きです!ってなかなか言えないですよね。以前、社会人の84%は話すことに苦手意識がある、というのを見たことがあります。


以前、私は話すことって、

・何について話すか

・どんな話材を盛り込むか

・どのよう流れで話すか   以上!!

でした。


まさに、野球でピッチャーが、どう投げるか!だけに集中にしている状態。

キャッチャーがどこにいるのか、意識していない状態です。


それ、まずいでしょう〜!!!!

野球に例えるとわかりやすいのに、


気づかなかったんです😓

それどころか。

もっと、集中して聞いてよ!どうして反応が悪いのかな?ノリが悪い〜。


なんて思うこともあったりして・・・・😖

恥ずかしいどころか。その時話を聴いていただいた方々に頭が下がります。


だから、大失態の経験を何度も繰り返しました。


そこで出会えたのが、高光メンタルメソッド!を学ぶスクールです。


話したいことを話す!

ではなく、

「聴き手中心」で話す!を学んでいます。


それは、自分の心を押し殺して 聴き手が喜ぶ話をする、

ではなくて、

聴き手の心に届くように話すメソッド💖なのです。


・聴き手はどんな話を求めているんだろう

・聴き手の人生をどんな風に応援できるかな

・話しすことを依頼してくださった方は自分に何を求めておられるのかな

高光メンタルメソッドで学ぶことは、私の常識をガラリと変えてくれています。



「自分の心」から「相手の心」へ 自分の考えを直球で投げる前に。


相手の人生を応援する気持ちを高めて。

相手が受け取りたくなる話、相手が喜ぶ話を追求していきたいですね。


聴き手中心の追求は、話を聴いてくださる方、目の前の方への

思いやりがぐっと高まっていくことを感じます。


気づかないうちに、

自分勝手に「聞いてよ!」を繰り返していた私。「聴き手の心」を意識するようになって、

ちょっとづつ、愛の力を育てているのかな、と思うのです。

(私に最も必要な心でした〜)


カウンセリングさせていただく中でも、お客様と一緒に 

人生いつからでも変化できる!意識の持ち方で、同じ環境でも幸せ感を大きく高められる!メンタルの変化で成果もガラリと変わる!を感じられて。一方方向の意識高いときと比べて、お客様と一緒に喜びあえる気持ちが全く違うことを感じます。

さらに成長します。


出逢いに感謝です。出逢いで 人生大変化です😀💗



感謝です・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿