2022年1月4日火曜日

感情は味わう前に、決めておく!

 こんにちは。色の力で輝き発見・才能発見♫感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。

今日からお仕事スタートの方もいらっしゃることでしょう。

お正月ムードから一新です。私も 明日から本年の仕事スタート・・


仕事が始まると、お正月気分とは全く違う感情が湧いてきますよね。今日は感情について 書いてみます。


仕事をしていると

忙しくて、落ち着かない気分になったり

同僚や上司や部下との関係でイライラしたり

ここぞと言う大事なシーンに、緊張が高まったり そんなことはないでしょうか?


私は以前、保育士をしていたときは 仕事しながら毎日が恐怖でした。

何か失敗するんじゃないかな

怒られるんじゃないかなって。


そう思っていると、

本当に、やるべきことを忘れてしまったり

園長先生から、注意をされたり。


まさに、決めた通りになっていました〜〜


そのころはそんなことに気づきもしていなかったので。

悪い妄想ばかりが広がって。現実に起きてもいないのに、頭の中で悲劇のヒロインごっこ。



今、悲劇のヒロインでも。なりたい自分の人生の主役にも。

どんな人生も選べるんだとしみじみと感じます。


まずは、どんな感情を味わうのか決めておく。


今日1日の仕事の中で、

喜び?達成感?充実感?どんな感情を味わいたいのか、まず決める🌟


感情を決めたら、それに向かっての入念な計画を立てる❗

そう、


感情は、出来事が起きて、それから味わう・・・

ではなくて。

まず、決めておく!!


想定外のことが起きるのが人生だけど。


野放しで、行き当たりばったり、でなく、感情を決めておくと。

感情に振り回されることが少なくなる。


だって、毎日未来の感情を決める瞬間に過去をリセットできるから。

明日は、充実感の中に大きな達成感味わうぞ〜!!色にしたら黄色💛

あなたはいかが????









0 件のコメント:

コメントを投稿