2022年1月2日日曜日

孤独から脱出!

こんにちは。色の力で、輝き発見・才能発見 感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。

2022年のお正月、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

いつものようにご家族でおせち料理を堪能?

親戚の方と一緒に賑やかなお正月?

新しい家族が増えました〜といううれしい新年?


一年のスタートであるお正月は、新鮮な気持ちが芽生える感じがしますよね。


そんな今日は、甘えてみる、をテーマにして書いてみます。


今これを読んでくださっているあなた♫

甘えると聞いて、どんなイメージが湧いておられるでしょうか?


甘えるのは苦手?

甘えるのは嫌い?

甘えたいけど難しい?


私はずっと、甘える、というのは何だかカッコ悪い、なんだか弱い感じ、気持ちが落ち着かない、そんな気持ちを持っていました。だから、以前は お正月、長崎の主人の実家に帰省したとき

「倫子さんゆっくりしてて〜」と言われても。

甘えてなんかいられない!そんな気持ちで、いそいそと動いていました。


手伝いたい、というより、

じっとしていてはダメ!甘えていてはダメ!


そんな気持ち。

だから、熊本に帰るとぐったり。


しかし。今年は自分の変化を感じています。


結婚して初!

主人の母がお正月、我が家にきてくれています。


そんな中で、母が「私するわよ〜」と茶碗洗ってくださって。

「ありがとうございます〜♪」と甘えてみることにしました。


せっせと洗ってくださる背中に、


ありがたいなぁ〜と純粋な感謝が湧いてきて。

「助かります・・・」と声かけると

「このくらいするわよ」と、にっこりの笑顔💕


意地張って頑張るよりも、

甘えて、素直に感謝を伝えた方が嬉しい交流ができる。

母にピンクの靴下をプレゼントしたくなりました。

甘えると、孤独感から抜け出せますね〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿