2022年1月3日月曜日

悩みは、喜びに変わる

こんにちは。色の力で輝き発見・才能発見♫感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。

今日は、「悩みは、喜びに変わる」のテーマで 気づきをシェアします。


悩み、と言うと、気分がちょっと暗くなりますね。重さで言うと、重い感じ、色で言うと黒っぽいどよ〜んとした色。悩みなんて、できれば欲しくない。

人間関係においても、健康のことでも、仕事についてのことも。

悩み・・それさえなければもっと晴れやかに生活できるのに、と全てが嫌になったり

あの人のせいでこうなった、と悩みから恨みに、恨みから憎しみに、とどんどん発展していったり、

悩みを持っている自分を責めて、自分に自信がなくなっていったり、


悩みって、本当に辛いです。悩みは敵です。


と思っていました。


でも、

     でも・・・・・



悩みがあると、


どうにかして、この悩みはなくならないかな・・・と苦しんで、もがいて、ジタバタして。

もやもやの感情をいっぱい味わって・・・・・・・。



私は、人間関係でとても悩んでいました。


人と会話ができない。人が怖い。自分に自信が持てなくて何かあると死にたくなる。


そんな状態から、どうにかしなくちゃ、といろいろな心理療法を学び、今は感動教育家

高光りょうすけ先生から学び始めて9年・・。どんどん変化を感じています。


このお正月、主人の母、そして長女夫婦、長男、と我が家に集まり。


人と交わるって、こんなに幸せなんだ、と一瞬一瞬の会話に 大きな大きな喜びを感じたのです。色にすると、明るいオレンジ🟠


ちょっとした会話、ちょっとした笑顔の交わし合い、一緒に料理をつつく感じ・・


この感覚は、

以前、人の目を敵、のように感じていたからこそ、味わえる喜び・・・・


悩みだったからこそ、

何気ない一瞬が、喜びとして味わえる・・・・



悩みは、喜びの卵ですね。


今年は、卵をいっぱい誕生させよう〜!!!ね!!








0 件のコメント:

コメントを投稿