2022年1月19日水曜日

環境は、自分で創る

 こんにちは。 色の力で輝き発見・才能発見♫感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。


全国的に、コロナの爆発がすごいです。つい20日前のお正月くらいは、やっと落ち着きはじめたなあ・・なんて思っていたのに。

不安定な世の中です。

そればかりを気にしていたら、何も集中できなくなりますね。


そんな時、今日はお寺の住職さんから素敵なことを伺ってきたので、シェア♫


テーマは、「環境は、自分で創る」です。



今日は、祖父の33年季で法要でした。ゴールドのお飾りがたくさんの厳かなお寺の中。

その時住職さんに                                     「仏教浄土真宗として 日常で心がけておいたほうがいいこと、何かありますでしょうか?」と   お聴きしてみました。


住職さんは少し考えられて。

「南無阿弥陀仏、と このお念仏を毎日唱えたらいいですよ・・・

南無阿弥陀仏、と唱えているのは自分で、自分が行動を起こしているのですが。                    

唱えている自分の耳に、声が聴こえて。

その声を阿弥陀様の声として聴くのです。

阿弥陀様に守られている、と感じることが大事なんです。阿弥陀様の声が聴こえる、と。」


私は衝撃でした。

自分が行動を起こしているけれど。

自分の声だけど。

阿弥陀様の声だ。

近くにいらっしゃる。守られている、と感じてみる。


そう思ってやってみると 不思議な感覚。

唱えている自分を横に置いて。耳に集中。


確かに・・・

聴こえる!南無阿弥陀仏。阿弥陀様の声。


そう。意識して、耳からの声は阿弥陀様の声。そう思うと


今までと同じ環境が、阿弥陀様のいらっしゃる環境に早変わり〜!!!!びっくり。

何が耳から聴こえてくるか。


環境は自分で創れるんですね♬





0 件のコメント:

コメントを投稿