2009年5月16日土曜日

定額給付金

昨日、中3の次女がいきなり、「ねえ、定額給付金もう入った?」と聞いてきた。

入ったよ」と答えると、「いくらくれる?」と返ってきた。

「それは、授業料に消えるよ」と私が言うと、「なんでー!!友達は一万もらっているよ!どうして私はもらえないの!おかしいよ!友達は同じ学校なのに、もらっているんだよー」

そして、さらに続いた。「どうして、そのお母さんはこどもに1万あげたんだと思う?考えてみてよ」

お手伝いいぱいしているのかな。ごほうびかな

私がそんなことを言ったものだから、ますます次女はヒートアップ!!

「私だって、お手伝いしているでしょう!!ちゃんとやっているじゃない!!」

確かにやってくれている・・・でも、いつもではない。

次女は、自分の働き以上のものを求めすぎ!!そんな気持ちでいっぱいになった。

ってことは、それは私?

そうかもしれない。

もらうことを当然と感じているかも・・・・。

これをチャンスに、仕事、家事、働く素敵な女性になりますよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿