2011年3月3日木曜日

がんばっている自分を演出?

今、高2の長女が、「ねむい~」と言いながら、試験勉強をしています。



わざわざそんな大変な状況を作らなくても、もっと早くから勉強すればいいのに・・・・・。そんな気持ちがわいてきました。



「ねむい~・・・・」何度もつぶやく様子に、私の心は、ちょっと反応していることに気づきました。むっとしている私がいます。



これは何?



「自分で大変な状況をつくりだして、がんばってま~すを強調したいのかしら・・」



そう感じたとき、はっとしました。



この2月は、とても忙しくて、何と今日になりひな人形をだしたのです。



ちょうど、泊まりに来ている母から「あなたは、毎日遅くまで働いて、ま~あ、ちゃんとひな人形まで出して、よくやっているね~」



と言われ、少しうれしい気持ちがわいた自分がありました。



ぎゃああああああ。



わざわざ、大変な状況つくっているんだわ~!!!



毎日すごくがんばっている、と思っていたけど、そんな気分になっていただけかも。



がんばってる~って、疲れた体をつくりだしていたかも!



そんなこと、ばかげていますね。



まだやれる!まだやれる!



どれだけ働いても、全然大丈夫!っていう体にして、どんどん豊かになっていったがお得ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿