2014年10月8日水曜日

本気で、許す!


人を、傷つけてしまいました。

自分の感情をぶつけてしまいました。

もう戻らない、言ってしまった言葉。

もう戻らない、傷つけてしまった方のその瞬間の憤り。

いくら謝っても、いくら反省しても、
変わらない、その瞬間のできごと。

相手の気持ちを受け止めることなく、
一方通行の会話。

会話にとどまらず、激しい言葉の
矢を発してしまったこの後味の悪さ。

相手の気持ちをわかろうとせずして、会話はなりたたない。

きれいごとほど、人を傷つけることはない。

今まで私は何を学んできたのだろう。
人を勇気づけたい、だなんて、ただのかっこつけ、だったのだろうか。


気持ちは落ちるばかり。

心はだんだん凍りつく。

すべてが、灰色に見えてくる。

でも、
でも、
でも、


私が気持ちを落としたところで、
どこにも、誰にも、なんの利益もない。ってことに気づいた。



ならば、このやり方は間違っている。

だから、私は決めました。

自分の過去を許してあげようと。
許すしか、前に進む方法はない。

本気で許します。



そして、こんなわたしを受け入れてくださる全ての方に感謝し、

今日をスタートにして、自己成長のための学びを、新たにスタートします。
ありがとう!の言葉を胸いっぱいに広げます。


本気で許します。




それが、できる!
この世は、なんてありがたいのだろう。

うれしいことに、朝黒川温泉でいただいたお味噌汁、
ハートがいっぱいでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿