2012年11月20日火曜日

上機嫌

斉藤 一人さんのCD「上気元の魔法」を、いただきました。

斉藤一人さん、12年も連続で、日本の所得税納税額一位なんですって。

納税額の総額も、歴代一位とか。

一人さんいわく、「幸せは、与えられるものではない。幸せは意思であり、自分は幸せだと思うこと。だから、自分はいつだって機嫌よくしている。そうしないと、周りに迷惑がかかる。上機嫌の実践を始めて、奇跡が起きている。お金があるから、上機嫌なんじゃない。お金のないときから、
ずっと、上機嫌の修行をしている。自分が機嫌よくなるために、人に求めてはだめだよ。自分で、自分を機嫌よくするんだ。上機嫌にしていると、上機嫌なことが起きる。
上機嫌の修行は、始めたら、やめられない。・・・・」

これは、すごい!と感じ、私も早速始めました。

自分の機嫌を意識していると、
なんとも小さいことで、むっ、とか、かちん、とか、心が揺れていることを発見。

しかも、人のせい、環境のせい、と感じることが、こんなに多かったとは。
そして、自分の機嫌、のために、意識の中で、あたりまえのように周りの人にたくさんの要求をしていることにも気付きました。

自分の思考にびっくり、そして、がっくりです。

いつも、機嫌よくする!と決めると、
あせるとき、むかっとするとき、不安になるとき、

そんな瞬間に、「機嫌よく、機嫌よく!私はラッキー!」
そう言い聞かせると、そこから、気持ちが修正されて、本当にラッキーなことが起きるのです。

家族と、ちょっとした言い合いになりそうなときも、自分の機嫌を戻すと、あっという間に
その場の空気が変わります。

いろいろと、スムーズにいきます。ご機嫌なことが起きることを実感します。
今朝もそうでした。

マンションにいる母に、朝、お弁当を届けようと、「いつもの場所に出てきてて」と電話をすると、
「何だか、かぜひいたみたいで、寝てるのよ。出て行けないから、お弁当いらない」

との返事。

かぜ気味なら、余計にちゃんと食事取らないといけないから、お弁当食べてほしいのに・・・・。
もっと早く、家でてくればよかった・・・・・・・・。なぜ、かぜなんてひくのかしら(そんな気持ちまで飛び出してきます)

セッションもあるから、仕事遅れるわけにはいかないし・・・・・・・・。

お弁当届けたい、との気持ちと、時間ないし・・・・・・との気持ちが戦って、
いらいらいら・・・・・・・・・・・・・・。

でも、私は上機嫌の修行中。

「機嫌よく、機嫌よく、私はラッキー!」

そんなことを言い聞かせていると、気持ちが落ち着いてきて、

「大丈夫!間に合う!届けよう!」と決断。

そう思いきや、方向転換で、フルスピード!

お弁当を届けると、母のうれしそうな顔。反対に、温かい言葉までもらって、感謝!のひと時。

やっぱり行ってよかった。早くよくなってね、いつもありがとう・・・・・・そんな気持ちに包まれると、
ほんとに私はラッキー!との思いいっぱいになりました。

そこから、大急ぎ!頭がさえて、早道で、早めに到着できました。


すると、今日のお客様は、72歳のエレガントで素敵な女性。

母と同じ年!!!!


お会いできて、光栄です。
そんな気持ちで、セラピーさせていただきました。


とても輝く笑顔で帰られ、ますます私も幸せになりました。

母に電話すると、元気な声。



小さな感情を野放しにするか、コントロールするか、選べるんですね

改めて、自分が瞬間瞬間を創り上げて、生活していることを実感します。


人のせい、なんて不自由な生活は、さよならしましょう!













0 件のコメント:

コメントを投稿