2010年1月22日金曜日

自分の位置

現在、会長というお役をいただいていることで、態度がでかくなっている自分を感じていた。



そんなときに、阪神大震災の募金運動に参加しませんか?と呼びかけがあった。



これは、「頭を下げるチャンス!」と思い、参加させていただいた。



とにかく頭を下げる!が目標だった。熊本では一番人通りがあるとおもわれる下通りの入り口に立ち、



『募金、お願いします。」と声を張り上げながら、頭を下げる。



何度も頭を下げていると、なんとわざわざ近寄ってきて、募金してくださる方が、結構いらっしゃるのです!



私自身は街頭募金に協力したことがないので・・・・・とても驚きでした。



しかも、時には、1000円入れてくださるのです。募金に1000円とは、驚きと感動で胸がいっぱいになり、



次の瞬間に声を出すときに、ちょっとつまります。



でも、私の両隣は、高校生が立っていたので、声がつまったのを悟られないように、やっておりましたよ。



こどもに持たせて募金してくれたり。



こんなにたくさんの方が、わざわざ募金してくださるなんて、ほんとに感動の2時間でした!



全く動かないまま、2時間が経過したので、寒さと、ヒールの影響からか、終わってからしばらく足の感覚がなくなって、



身動きできなくて、驚きでした。



そのとき思ったのです。



人を見上げるぐらいの気持ちで、自分の向かうべきことをやっていこう!って。



人という存在は、自分が思っていた以上に、はるかに愛があるんだな~って。感動の2時間でした!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿