2014年10月12日日曜日

本気で学ぶ!

私はこれまで、多くの方から、心理学、心理療法、そして生き方、を学んできました。

素晴らしい先生と、たくさん出会え、とても恵まれていました。

教える方々は、どの方も一流の方でした。

しかし、

しかしながら、

私の学び方が間違っていました。

自分に都合のいいことは、

そうなんだあー!って必死で自分のものにしようと努力し、行動していく。

でも。

あれ?
それは理解できない。

それは、おかしいよ。

そう思うと、

聞いてないふり。
そのことは、意識の中で無視して、

また、自分にとって よさそうな、と思われることを、先生が言ってくれることを待っていました。


だから、いつまでたっても、
ワガママで、独りよがりで突き進んでいたように思います。

最近、気づきました。

教えてくれる先生や、目上の方、の考えは、経験値の少ない自分にはわからない世界があるってこと。それがわかるようになっていくのが、学びだってことを。

昨日も、上司であるら立場の方が、部下に言った言葉を、あれでよかったのか、もっと言い方があったのでは、と悩まれている方の相談がありました。


上司は、いうべきを言える方が、本物です。部下に気を使い、部下のご機嫌取るような上司では、真に大切なことを部下に伝えることはできないでしょう。組織として、成り立ちません。

親のしつけ、が、子供時代の自分の心には伝わらなかったように、

経験値の少ない者が、経験値多い方の気持ちなど、はかりしれるはずがないのです。

だから、目上の方のいうことは、納得してからやる!ではなく、まず素直に受け入れた方が、成長するのです。

学びも、まずは受け入れた方が得です。


それが、人生を最高に輝かせることなんだ!と、覚悟するようになりました。




わたしにとってのメンターは、感動教育家の、高光りようすけ先生です。

二年前に、話し方を学びたい!と、学び始めましたが、人生そのものを学べる空間を、創ってくださっております。

全国あちこちで、講演、研修、セミナー、メンタルトレーニングを通し、多くの方々に莫大な影響を与えつづけておられます。

高光先生からは、人の眠っている可能性をみぬき、引き出していかれる、根気ある愛情の大きさをいつも感じます。

一人一人に、


あなたは、すごい人なんだよ!


と、こんなに本気でそれを言えるなんて、

ほんとうに、感動します。




私は、カウンセリングの仕事をしながら、自分が成長していくことの大切さをしみじみと感じていたので、

絶対大丈夫!
この方に学べば、自分の最高を発揮できるようになる!変化成長できる!

と確信できる方とお出会いできたことは、家族、ご先祖さま、神様、仏様、すべてに心から感謝です。

実際に、二年前、学ぶ前と、過去も現在も未来も、すべて変わりました。これからも成長する努力をし続けていきます。

本気で学ぶことができることは、本当に幸せです。

せっかく生きてきたのです。

本気で学びます!!

そして。
家族に喜んでもらえる人間に、宇宙に価値あることを提供できる人間になります!




0 件のコメント:

コメントを投稿