2011年5月12日木曜日

心に残る言葉

今日は、経営者のための講演会があり、いくつもの言葉が、心に響きました。



わがままな心が、不安な心、怒り、責め心・・・・とつながっていく。わがままを、おかげさまの心に変化させると、物事は好転する



何だか聞いたことがあるような言葉だと思ったのです。けれど、今日は、違う視点からその言葉が自分の中にはいってくることを感じました。



思考は現実化する。でも、現実化するには、時間がかかり、目の前に現実としてあらわれたときには、それを裏側からみてしまうために、怒りがわいてくることがあります。(一番になりたくて、長男として生まれたのに、実際には、下の兄弟をみて、おかあさんにかまってもらって うらやましい、と感じたりする)。わがままな心・・というのは、現実を裏側からみているとき。おかげさま・・・と意識してみるときには、自分が望む現実が目の前にあることに気づくきっかけになる!と感じたのです。



でも、ここで注意しないといけないのは、おかげさま・・・と考えるばかりで 積極的に動かないと、誰か私を幸せにしてちょうだい!と願っている状態になってしまいますね。



望む未来を意識して、行動しながらの、「おかげさま・・・」!やっていきます!



そして、もう一つ、「信頼を得るためには、時間を守ること!」という言葉。



時間を守る、ことが、自分が自分を信頼することとなり、鏡としての人も、自分を信頼してくれるようになりますね!



時間守ります!!!!はい!




0 件のコメント:

コメントを投稿