さまざまな心理の勉強のテキストには、氷山の絵が描いてある。
氷山の海から出ている部分が、表層意識。見えていない巨大な部分が、深層意識。
表層意識では、前向きに頑張ろう!と思っているけれど、見えていない深層意識はマイナスの意識がある。
いくら、表層意識で、前向きに進もうと思考しても、巨大な深層意識が後ろに引っ張っている・・というわけだ。
TAW理論では、その深層意識に住み着いている後ろに引っ張る意識を探しだし、癒して修正していく。
人との関係も、何かをやっていこうという意識も、大きく変化する。
それぞれの人に表層意識、深層意識とあるように見えて、もっと深くみると、海の部分・・・・すべては一つ、というワンネスの世界にたどり着く。
人は鏡。そう、すべては、私を映し出している。
ってことは、あの人はきらい、あの人は、いらいらする。あの人は許せない。
そんなことにエネルギー使うのは、とても無駄なのかも。
私の小さな一部が拡大されているだけ。
人との関係に神経使うよりも、未来の成長した自分をイメージしながら、一歩一歩を積み上げていきましょう!!
私たちは、とても怠慢な生き物です。怠慢さをごまかすために、悩んだふりをしたくなるのです。
ばかばかしいですね。
すべての人と、つながっているのです。私自身です。
相手のよさを見つけることは、私自身のよさの発見です。もう否定はやめて、依存することはやめて、自分の力を出して、
自分を磨く、成果を出す、ことにエネルギーを注ぎましょう
認め合う世界、協力しあえる世界に生きていけますね。
怠慢さ、人に求めるこどもっぽさとは、おさらばするときです。進んでいくよ~★
0 件のコメント:
コメントを投稿