2010年12月29日水曜日

新年に向けて

いよいよ今年も、今日を含めて3日です。



この3日間、心をこめて今年への感謝の期間来年への準備期間として大切に過ごしたいですね。



年末だからこそか、セラピーに来られる方もたくさんいらっしゃいました。



・理想の自分が明確なのに、自分をコントロールできない。



・とにかく今の状態から脱出したい!



・今のこの不安、いらいら、落ち込みを解消したい!



・人間関係を変えたい!



などなど、それぞれの方の思いがあり、新しい現実を望んでおいでになられます。






人が問題がある、と感じるときは、






目標が明確になっていないとき、



もしくは、目標は明確であっても、それに向かう決意(行動)が足りないときだなと感じます。



 



そのことによって、



・自分はちっぽけな人間かもと感じてやる気がなくなる。



・もっと周りの人は私の思いをわかってくれて当然なのにと腹が立つ。



・周りの人が、力をだしていないように感じる。



・人が自分をきらうのではないか、去ってしまうのでは、責めてくるのでは、認めてくれなくなるのでは・・・と不安になる。






などなど不都合な現実ができあがります。






だからこそ、



心の中の錯覚をとり、進みたい道を明確にすると、



すっきり!そしてやる気に満ちあふれます!



 



道はいつでも修正できるもの。



まずは、どう進むか決めて、ゴールの生き生きした自分をイメージしながら、小さな一歩を進んでいきたいですね!



 



今、この瞬間から、スタートですshinescissors




0 件のコメント:

コメントを投稿