2014年5月28日水曜日

批判

 だれかを、批判したくなるときってないですか?

理性では、まあまあ、と自分を押さえられても、どこからかわきあがってくる、

もっと認めてよ!
もっと聞いてよ!
もっと、大切にしてよ!
もっとわかってよ!

だんだん怒りとともに、自己嫌悪までも混じってきて、

最後は落ち込んでしまう。

つらいですよね。
いてもたってもいられなくなる。

もやもや、いらいら。

これは、
インナーチャイルドの反応です。

小さいときは、だれもが、しつけ、という一言一言に、とても傷ついている。

だから、マイナスの感情のスイッチが入ると、体のなかにいる、インナーチャイルドが反応する。

だから、じぶんにとって、不快な、マイナスの感情は、大人の自分のほんの一部のこと。

マイナスの気持ちが、体の中のどの部分から湧いてくるのかを感じて、その部分を大人のじぶんが。なでながら、その気持ちをうけとめてあげましょう。

大丈夫だよ、あなたの気持ちはわかったよ。

あなたの味方は、たくさんいるよ。あなたのための、このできごとだよ。

乗り越えようね!

腹立つことに意識を集中するのでなく、飛び越えた先をイメージしよう!

そうすると、いまのあなたも、未来のあなたも、
輝きます❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿