2009年5月3日日曜日

周りの人は、私・・・・

今日学校の役員会のあと、ある方が、「親が何かをがんばると、こどもの受験にいい影響があるって言われたから、去年役員やったのよー。めちゃめちゃで迷惑ばかりかけていたけど、こどもの受験うまくいったのよー!今年も受験だから、がんばろうと思う!」

そんなことをおっしゃっていた。

自分の投影である人の姿。

ましてやこどもと母親は密接。

母親が何かに向かおうという気持ち、それと同じだけ、子供も向かっていく。

姿形に惑わされては、間違ってしまう。

顔も違う。体も違う。ぜんぜん性格も違う。

といったって、みんなみんな私の投影。

投影だからこそ、私の生き方そのもので、周りの人も変化していく。

責めていては、責められる。

否定していれば、否定される。

相手にいいたいことを、自分に言い聞かせて、行動してみよう!

このごろ、長女に早く寝るよ!と言いたい私。

今日は、さっさと寝ます!さっさと行動します!

0 件のコメント:

コメントを投稿