2022年1月7日金曜日

思い込み、信じ込み。もっと視野を広げていいのかも。

 こんにちは。色の力で輝き発見・才能発見♫感動メンタルカラーコーチの山田倫子です。

今日は1月7日。七草粥を食べて 一年の無病息災を願う日♪



松岡修造さんのカレンダーは富士山が堂々とそびえていました。富士山見ながら、

私たちは錯覚していることも多いかも、そんな思いで今日はブログ書いてみます。



 日本一の富士山、画像で見ても 心打たれる壮大さがあります。


しかし。不思議ですよね。山は木が生えているから 色で言えば緑か、土の色 茶色に見えそうですが。
富士山の画像はどれも青っぽく見えますね。


なぜでしょう。


それは、富士山がでっかいので 全景を見ようとするとかなり遠くの距離から見ることになるのです。そのために 富士山と見る人の間に空気がたくさんあり、空気は青色の光を跳ね返すので青く見えるのです。

富士山そのものの色、でなく、富士山と見る人の間にある、空気から色を感じているってびっくりですよね。そんなこと、以前は想像もしたことがありませんでした。


こうやって、私たちは見ていること、聴いたこと、感じていること、の中には、未知の世界がいっぱいなんだな、って思います。


人間関係においても、今の言葉は、絶対相手が悪い!と感じたりすることも、
きっと、相手の気持ちや状況で見えていない、何か!があったり。


これは、こうすべき!と自信を持って感じていることも、きっと、新しい視点からの見方があったりするのでしょうね。


ついつい自分から見える世界、感じること、は正しいこと、と感じてしまうけれど。

さらに視野を広げたり、感性高めていくためにも、


人の声にも、もっと耳と心を広げて受け入れていきたい・・・そう思うこの頃です。





0 件のコメント:

コメントを投稿